現場メイクは崩れにくさがポイント!イマドキなすっぴん風美肌になれるコスメ

現場では汗をかいたり涙を流したりと、メイクの崩れが起こりやすいもの。とくに春〜秋にかけては気温によっては会場に行くまでにばっちりキメたはずのメイクがヨレてしまう可能性も...。そこで今回は、心置きなくライブ会場で熱狂したい方向けのベースメイク・コスメをご紹介します!

メイクが崩れるのは仕方ないって思ってない?

@__sa0826

推しとの距離を近くに感じる現場イベントには、気合いの入った服装やメイクで臨むという方も多いはず。
もちろんライブやイベント自体が楽しみだから、汗や熱気でメイクが多少崩れても仕方ない…というのはあるけど、友達と写真を撮ったり、現場によっては推しと話せるイベントもあるので、最後まで可愛さをキープしたいですよね。


そこで今回は現場メイクにマストで取り入れたい、崩れにくいベースメイク術とコスメをご紹介します♡

しっかりとした保湿で乾燥によるメイク崩れをブロック!

美容液でベースコスメの密着度UP

@berabera3330s

美容液のなかでもトロッとした重みのあるテクスチャーのアイテムで、ベースのお肌をしっとりと整えると、ベースコスメを重ねても乾燥しづらくて◎

かえってべたつくのでは?と心配になる方もいるかもしれませんが、乾燥によって過剰に皮脂が分泌されたり、ひび割れのようにメイクが浮いてしまうことがあるため、手のひらで顔全体を包み込むように美容液をなじませ、ベースメイクの前に水分補給を。

<おすすめ:ミシャ ビタシープラス 美容液>
とろっとしたテクスチャーでなめらかな使い心地。
トレンドのビタミン配合美容液で毛穴ケアにも◎

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MISSHA公式 ミシャ ビタシープラス 美容液 30ml【日本処方】
価格:2,200円(税込、送料別) (2024/2/22時点)


いつも崩れやすい場所にはクリームで保湿強化

美容液で全体を保湿したら、次はとくに乾燥したり、ヨレやすい部分を中心にクリームを塗っていきます。
薄く広げて、あまりべったりとした仕上がりにならないように。
付けすぎてしまったと感じたら、ティッシュで軽く押さえてオフする等、調節することで適度なしっとり感を感じるお肌に仕上げましょう。

<おすすめ:VT CICA クリーム>
べたつかず、みずみずしいテクスチャーなのに保湿力が高い!
肌荒れが気になる方、敏感肌の方も使いやすいアイテムです。


ベースコスメで美肌を作りこむ!

明るめカラーのファンデーションで、顔全体をトーンアップ

まずはファンデーションでしっかりと肌の粗を無くしていきます。
しっとり感がありつつ、カバー力も期待できるクッションタイプのファンデーションは特におすすめ。

パウダリーになり過ぎずつや感を出しやすいため、イマっぽいナチュラルなツヤ肌を作りやすいんです♡

<おすすめ:ミシャ グロウ クッション ライト>
ピュアなツヤ肌になれるのでナチュラルなすっぴん風メイクにも使いやすい♡
厚塗り感が無いのにカバー力が高く、肌の粗を無かったことにできちゃいます。


ラベンダーカラーのパウダーで透明感UP

コントロールカラーの中でも透明感UPといえば、ラベンダー系一択◎
全体的にまんべんなく重ね、透明感のある肌に仕上げつつ、ベースメイクの強度を高めましょう。

<おすすめ:UVクリアフェイスパウダー P1>
プチプラなのに優秀なセザンヌのラベンダーパウダーは、テカリ防止パウダーが皮脂を抑えてくれます。
乾燥肌・オイリー肌問わず持っておくと便利なアイテムです。


+αで崩れにくさを底上げするアイテムも!

化粧ノリを圧倒的に良くする朝パック

@cosmechannel.sa

メイク前にフェイスパックをすると化粧ノリがUP!
肌ベースをきちんと整え保湿してくれるので、ファンデーション等ベースコスメの塗り心地も良くなります。

<おすすめ:オールインワンシートマスク モイスト>
密着性の高い薄めのシート素材で、フィット感が抜群。
美容成分が40種類配合されており、たった3分の着用でもしっかりと保湿される高コスパアイテムです。


パウダリーになり過ぎない、新感覚フェイスパウダーも◎

フェイスパウダーでサラッと仕上げたいけど、何となく粉っぽさが気になる…そんな方には液状フェイスパウダーがおすすめです。
肌にのせると皮脂をブロックしてくれるのですが、粉っぽくならないのがポイント。

ナチュラルなツヤっぽい質感に仕上がりやすいので、ツヤを際立たせたい鼻筋、目の下〜頬、汗でライブ中に崩れやすい前髪の生え際にしのばせる部分使いにもぴったりです。

<おすすめ:アピュ ウォーターロック サラサラパクト>
冷やっとした使用感が夏にはとくにぴったりの、液状パウダー。
ハート形のパフも可愛く、ハート形の角を活かすと小鼻や鼻の付け根などくぼんだ箇所にも塗りやすい優れものです。


イマっぽい肌作りはコスメのアップデートから♡

@momoko_sakai31

普段愛用しているアイテムはもちろん、新感覚パウダーやビタミン系美容液など、最近のトレンドアイテムを取り入れることで現場メイクのベースコスメの強度を高めることができそう!

コスメだけでなく、べースのスキンケアに力を入れるのもポイントです♡
ぜひ自分の肌質にあったベースコスメやスキンケアアイテムを取り入れて、崩れを気にせず現場をエンジョイしてくださいね!