推しの言葉を理解できるようになりたいの。韓国語初心者さんにおすすめの勉強方法

この記事では、韓国語初心者さんにおすすめの勉強法を紹介。アプリを使った勉強法から、韓国ドラマ・映画や推しの曲の翻訳でする勉強法までの5つの勉強法を提案しています。自分に合った勉強法で楽しく韓国語をマスターしちゃいましょう♡

推しの言葉を理解できるようになりたい

@moon._o61o

コンサートやバラエティ番組、配信など推しが韓国語で話す姿を見ている時、「字幕なしで推しの言葉を理解できたらなぁ」と思うオタク女子は多いのでは?

そこで今回は、韓国語初心者さんにおすすめの勉強法を紹介。
楽しく勉強できる5つの方法を紹介するので、自分に合った勉強法を見つけてみてください♡

01|スキマ時間にアプリを使って

@en_xx00

勉強時間をしっかりと確保できない人は、スキマ時間にアプリを使って勉強するのがおすすめ。
スマホ・アプリさえあれば勉強できるので、手軽ですぐに始められるのがいいところ。

移動時間や寝る前のちょっとした時間に勉強してみるのもいいかも!

「でき韓」で手軽に楽しく勉強をしよう

unsplash

日テレや韓国文化院がおすすめする韓国語勉強アプリ『でき韓』。
こちらは、現役の韓国語講師が開発したアプリで単語から文法、発音までを無料で勉強できるんです。

また、入門・初級・中級と細かいレベル分けがされているので、自分の実力に合った勉強をすることができますよ!

02|好きな映画やドラマを見ながら

@chi_chan_ooo

韓国ドラマや映画で勉強をするのもおすすめです。
ドラマや映画での勉強法は、シチュエーションや場の雰囲気に合った自然な表現を身につけることができたり、韓国語に耳が慣れやすくなるメリットがあります◎

ただ、時代劇や医療・法廷系のドラマ・映画は、現代の言葉遣いと違ったり、難しい単語が出てくるので初心者さんはおすすめしません。
最初は、ホームドラマやラブコメで勉強をするのがいいですよ!

「韓ドラ語辞典」で韓国ドラマの知識を増やしながら

unsplash

韓国ドラマをもっと楽しみたい人におすすめなのが『韓ドラ語辞典』
現代劇から時代劇用語まで、知っておくとより韓国ドラマが楽しめる用語や韓ドラあるあるネタなど約600語記載している辞典。

聖地巡礼の参考になるドラマの舞台やコラムも充実しているので、違う視点で韓国ドラマを楽しみたい人にもおすすめです◎


03|推しの曲の歌詞を翻訳して

@o6qlk

推しの曲の歌詞を翻訳して、韓国語勉強のモチベーションを上げるのもgood◎
K-POPで勉強をすると“THE勉強感”がなく、楽しく勉強を続けることができるんです。

初心者さんはまず「ラップが少なくテンポが早くない、自分が好きで何度も聴いている曲」を翻訳するところから始めるのがおすすめ。
歌詞をノートに書き写し、単語を調べて、歌詞を見ながら一緒に歌ってみるだけと簡単なのでぜひ実践してみてくださいね☺︎

翻訳は「Papago」を使うのがおすすめ

unsplash

単語の検索をする時におすすめなサイトが『Papago』
Google翻訳よりも自然な訳をしてくれるので、歌詞の雰囲気に合った訳ができそう。

テキスト・音声・画像での翻訳もできるので韓国語勉強の時の強い味方になること間違いなしです!

04|参考書を使ってしっかりと

@wstudy.b

ハングルの書き方や文法をしっかりと学びたいという人は、参考書を使った勉強法がおすすめ。
参考書での勉強は時間や場所を取ってしまいますが、基礎を学ぶのに一番大切かも。

また、韓国ドラマ・映画での勉強法や、推しの曲の歌詞を翻訳する勉強法と並行で参考書を使うと、より早く上達すると思いますよ!

自分のレベルに合った参考書を見つけよう

unsplash

自分のレベルに合った参考書選びはとても大切です。

ハングルの書き方など初心者さんにおすすめなのが『「あいうえお」から覚える いちばんやさしいハングル練習ノート 入門編』
複雑なハングルを日本語の「あいうえお」に置きかえて学べる書き取りノートです。

また、一度勉強したけど途中でやめちゃったなんて人におすすめなのが『世界一わかりやすい韓国語の教科書 』
独学で韓国語をマスターした著者により、わかりやすくポイントを押さえながら勉強することができる本で、ハングルのしくみから基本的な文法・単語を学べます!

05|外国語会話教室に通って

@study_home1220

本格的に韓国語を勉強したいという人は、外国語会話教室に通うのがおすすめです。
時間・お金がかかってしまう勉強法ですが、確実に上達できるのでしっかりと学習したい人はスクールに通うのがgood◎

また、韓国語教室はたくさんあるので、どれくらいのレベルになりたいか・費用・時間などを考えて色々と見比べるのが大事ですよ!

可愛い文房具で勉強のやる気をup

unsplash

スクールで勉強する時は文房具がマストになりますよね。
せっかくなら可愛い文房具を選んで、勉強のモチベーションupに繋げちゃいましょう!

また、推しのグッズをノートに貼ったり、挟んだりしてモチベを上げるのもいいかも♡

自分に合った勉強法で楽しく勉強を♡

@runcoro22

今回は、韓国語初心者さんにおすすめの勉強法を紹介しました。
5つの勉強法を選んで勉強するのもよし、並行して勉強するのもよし。
自分に合った勉強法で楽しく韓国語をマスターしちゃいましょう♡